2006年02月24日

とても大切なこと


読んだ人の9割が涙した話!


人生のどんな問題も解決する知恵 『鏡の法則』]




http://coaching-m.co.jp/payforward.htm


ぜひ読んでみてください。
(残念ですが、携帯からはご覧いただけません)



こちらのお話の一節より・・

実は、人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために
起こるんです。
つまり偶然起こるのではなくて、起こるべくして必然的に起こるんです。
ということは、自分に解決できない問題は決して起こらないのです。



ここだけ見ると哲学のかたいお話のように聞こえますが、ごく日常にある悩みを解決していく過程が書かれたこのお話では、とても大切なことを気付かせてくれます。


ぜひ読んでみてください。


このお話は、私にとってとても共感できるものです。

・・というのは、私も同じような経験をしているからです。


小さいころから父が嫌いで、ずっと心を閉ざしてきました。
父からの愛情も感じ取ることが出来ず、父と和解し合えることは一生無いだろうと思っていました。
・・でも、それでもいいと思っていました。
ぶつかり合うこともなく、慣れ親しむこともなく、何もないのが一番いい、それでいいんだって思っていました。


だけど、本当はそうじゃなかった。
お互い素直になれたらいいのに・・・。
心のどこかでそう思っていたけど、無理だってあきらめていた。

憎む気持ちもあるけど、父親として頑張ってくれている感謝の気持ちもある。
だけどそれを言葉にして伝えるなんて、そんなこととても出来ない。


だけど私の場合、摂食障害としてその気持ちが表れ、父とぶつかった。
父のことだけが原因ではないが、立派な原因の一つだった。
摂食障害になって5年、今でさえ完治してないものの、家族間の問題はだいぶよくなった。
この場では、「摂食障害」という病気についての説明や、
私の悩み苦しんだ過程についてはお話するつもりはありませんが、
親を許すということは本当に勇気のいることことだと思います。
今になってはもう覚えていないほんの小さなことでも、子供のころに受けたって大きくなるまで残っていたり、それを自分でも気付かず心に蓋をしてしまったりする。
自分と向き合って、今何を思っているのか、誰に・何に対してどんな思いがあるのか、わざわざ問いかけないと気付かない思いがあったりすると思います。
その自分の心の底にある気持ちに気付くことは、本当に大切なことだと思います。


そして、言葉にしなければ伝わらない思いがあると思います。
親に感謝の気持ちを伝える・謝罪をするなんてとても出来ない!!
私も父に対してずっとそう思っていました。
でも、親ってやっぱり自分にとって一番身近な存在だから、心のどっかで素直になりたい・和解できたらいいなって気持ちが多少なりともあるはず!!!!
そんなかすかな気持ちを見逃さないで、思い切って向き合ってみると、勇気出したぶん返ってくるものがあると思います!!


「あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡
何か問題にぶつかったときは、自分の姿に気付いてそれを変えるきっかけを得るチャンス。
人生はそうやってどこまでも自分を成長させていけるように出来ている。」



上に紹介したお話は、そんな大切なことを教えてくれるとてもいいお話です☆
ぜひ読んでみてください、きっと何か感じることがあるはず・・・☆★
posted by meylin at 15:40| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | Think aloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆたん、すごいよー!
少しづつでも確実にいい方向に向ってる!きっとまゆたんの心の中で、今までの想いが満たされつつあるんだね★私はブログを読んで、そう感じたよ(*^_^*)一人で悩んで色々辛い時もあったね、、まゆたんは一人じゃないんだからね!
ブログを読んでね、まゆたんの力強さを感じたよ!なんだか元気をわけてもらった気がする*:。・私、まゆたんの考えや言葉が本当に大好きだよ!!
Posted by ミサキ at 2006年02月24日 18:34
ごめんー(+Δ+;)なんだか変な事書いちゃって。。ブログ読んだ瞬間、なんだか嬉しくて想いのままに書き込みしちゃって‥**(笑)

いつか必ず、まゆたんが心のどこかで思ってるような時が来るから★それはいつかは分からないケド、まゆたんのその今の想いがあればきっとくるよ!
いままでの出来事は、今の「まゆたん」になる為に大切な事だったのかもしれないね(。^_^。)なんて少しでもそんな風に感じることが出来たら、素敵だね★≒
Posted by ミサキ at 2006年02月24日 19:07
その本ってパソコンでしか見れないの〜??
あたしも、本読んでるよ☆
白夜行だよ!!!
すっごい厚いの(>△<)
でも、おもしろいからおすすめだよん♪♪
のばのおしえてくれたのもぜひよんでみたいと
思います(^▽^)
Posted by higashi at 2006年02月24日 19:31
のばちゃん、ホント良いお話だね(><)
なんか、いろいろ考えさせられたよ。
私も、悩むこと多くてすぐ胃を壊しちゃうんだ↓

前に、親との話し少し聞いたことあるよね。
元気になってホントによかった(^0^)
Posted by みち at 2006年02月26日 10:43
☆ミサキへ☆

暖かいコメントどうもありがとう(*^ー^*)☆
そうだね、自分でもそう感じてるよ♪
この話を読んでね、私の行動には意味があるものなんだなって思えた。
今までは自分を責める原因以外のなにものでもなかったけど、
少し捕らえ方を変えることが出来ました☆
この問題に関してもあと一歩って気がしてる★
ありがとうねミサキ♪早く遊ぼ☆笑
Posted by meylin at 2006年02月28日 01:02
★higashiへ★

そうなの、パソコンでしか見れないのよ(≧_≦)☆でもぜひ見てみてね♪
白夜行??今ドラマでやってるやつ??
ドラマでなら少し見たことあるぉ☆
分厚いのかぁ(笑)でも私、小説はあんま読まないから読んでみたいねぇ☆
Posted by meylin at 2006年02月28日 01:07
☆みちへ☆

ね、いろいろ考えさせられるよね☆
自分自身のことに関してもそうだし、自分がいつか親になったときのことも★
私今まで悩みって、人に話しても解決するもんじゃないって思って一人で抱えてたりしてたんだけど、結構そうでもないんだなって最近思うんだぁ☆
思ったことを口にすることによって自分の気持ち再認識出来たり、
それだけで楽になったり、思いがけない情報が入ってきたりするからね(*^3^*)ノ
みちのまわりにも真剣に話を聞いてくれる人がたくさんいるんだから、胃を壊しちゃうほど一人で悩んでたりしたらだめだぞ☆★笑
Posted by meylin at 2006年02月28日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13708966

この記事へのトラックバック

物事に偶然は無い
Excerpt: 私は、人生で起こることは、良いことも悪いことにもすべてに意味があると考えています。そのことを私は自分の体験をもって証明することができました。 誰の人生にも、あらかじめ何らかのプログラミングされた道が用..
Weblog: 【身体と心と世界を癒す!】
Tracked: 2006-02-24 23:26
×

