2006年05月24日

学校初日


今日から学校が始まりましたビル ・・といっても今日はオリエンテーションとテストだけ。
カナダに来てもうすぐ一ヶ月が経とうとしてますが、やっと学校に通い始めました・・(笑)
いくつもの学校のトライアルを受け、なかなか決められず今に至ってしまいました(笑)
この一ヶ月は本当〜にあっという間だったけど、今振り返ってみると少し時間を持て余しすぎたかなぁ〜と少し反省(笑) だってバンクーバー(ダウンタウン?)はほんとに最低限の英語が出来ればやっていけてしまうから、つい英語の勉強に対して甘えがちになってしまう。 だけど英語を話すチャンスはそこらじゅうに転がってるから、
チャンスがないなんて言い訳は絶対にありえない

金・土・日って三日間とも飲みに行ってきました♪
金曜日は、久しぶりのお酒に調子のって飲みすぎました(笑)
めっちゃカッコイイ金髪のカナディアンとお話できてマジ幸せだったぁ黒ハート 夢見心地(笑)
土曜日は反省して飲まずにDanceDance♪♪Dance♪♪♪ めっちゃ楽しかった!
そこで一緒に踊ってた人たちと仲良くなりました☆(みんな初対面笑)
日曜日は6月からのルームメイトと軽く飲みにビール
もうみんなめちゃくちゃフレンドリーで!!日本じゃ考えられないな・・。
でもそれがすごく楽しい!!


私が行くことに決めた学校は、実はトライアルを実施していない学校だった。
学校見学とカウンセラーによる説明だけ。
いろんなところでトライアルを受けたにも関わらず、トライアルを受けていないこの学校をなぜ選んだかっていうと特別な理由はなくて、学校の雰囲気・先生方の対応のよさとプログラムの内容とかで「あ、自分はここだな。」って。なにか感じるものがあったから。


で、今日はドキドキの初日
新入生は15人ぐらいいたかな?日本はじめ韓国、スイス、メキシコ、タイ、トルコ・・いろんなところから生徒が集まってたけど、やっぱり一番多いのは日本人。続いて韓国人。
やっぱどこの学校も同じだね。
でもひとつ思ったのが、同じ日本人だけどワーホリで来てる人が一人もいなかった。
みんな学生や観光ビザで来てる人で、学校とホームステイを一緒に申し込んでる語学留学の人たちばかりだった。確かに、ワーホリで来てる日本人に私が通う学校の名前を言っても知ってる人はほとんどいない。そんなに大きい学校ではないからってのもあるのかな。

オリエンテーションはすべて英語で受けたけど、先生がゆっくりはっきり話してくれたから全く理解に苦労しなかった。
だけど、クラスのレベル分けのテスト
インタビュー筆記があったんだけど、インタビューでは相変わらず話せなかったぁ(笑)
yes,noで答える質問や簡単な答えで返すことは出来るんだけど、何かを説明しようするとやっぱり言葉が詰まってしまってしまう。
自分では結構話したつもりだったんだけど、インタビューの最後に先生に「Talk a lot.」と笑顔で言われてしまいました(笑)

明日からちゃんとした授業が始まります。
楽しみだなぁ☆★どんなschool lifeが始まるんだろう。
あ、アクティビティyogaが毎週あったのでぜひ参加してみようと思う!!
だってYoga in Canadaとか言ってるわりにYogaのネタ全然ないじゃん!ってそのうち言われそうだから(笑) ・・・って、もうすでに思ってる?まぁいいじゃんっ★

最近更新ペース落ちてるからもちょっと頑張ってみようと思います!
posted by meylin at 14:21| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | My Life in Vancouver | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

クマさん?


久しぶりの更新です・・。
カナダに来てもうすぐ3週間になります!!早い!!毎日があっという間に過ぎてくよぉ〜。

ようやく6月から住む部屋が決まり、学校もやっと決めました!!
ルームメイトがこれまたグローバル!!(?)
Chinese×japanese(私)、フィリピーノ(自称)、コリアンBoyコリアンGirl(未定)
・・ってな感じで予定してます☆笑

学校はセッションの関係で来週からスタート☆
とりあえず1セッション(通常4週間だけど今月だけ特別5週間)通う予定。

楽しみだなぁ☆☆友達いっぱい出来るかな☆☆


これは街のいたるとこにいるクマさん
いろんな種類がいて全種類写真に収めようと思ったものの、いつもカメラ出すの面倒で
まだこれしかカメラ(笑)
一体全部でいくつあるんだろ??
CIMG0206.JPG CIMG0205.JPG CIMG0204.JPG 
posted by meylin at 18:20| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | My Life in Vancouver | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

近況と心境


カナダに来て12日目の夜・・。
まだ二週間も経っていないのに、なんかもっと前からいるような感じ・・。
あっという間ではあるんだけど、毎日が濃いから長くいる感じがする。
最近は学校のトライアルを受けたり、6月から住むお部屋を必死で探しています家(笑)
物件はたくさんあるんだけど、競争率高かったり、 「これ!」ってゆうのがなかなか見つからなくて・・。探しては電話して見に行って・・と、歩き回る毎日足
相変わらず方向音痴で困ってます(≧_≦)笑
英語にもまだまだやっぱり慣れません。早く学校行きたいな〜♪んで早く仕事したい☆
風邪がなかなか完治しなくて悔しいわ(≧_≦)やっぱ健康第一だね。
晴れたり雨が降ったり・暖かかったり寒かったり気温の変化が激しいから気をつけないと。

今私が住んでいるのはカナダ・バンクーバーのダウンタウン
ダウンタウンはお店や高層ビルなどが並んでいるけど、すぐ近くにビーチや緑いっぱいの公園など自然を感じる場所もたくさんある。 晴れた日の空は本当にきれい。

CIMG0519.JPG CIMG0530.JPG CIMG0534.JPG

部屋から見たダウンタウンの街並み・・ そこに写る近くのビーチEnglishBay・・
そこで何やらパフォーマンスをする人・・


CIMG0514.JPG  CIMG0523.JPG

イルミネーションの色が変化する夜のCanadaPlace・・
そしてすがすがしい朝新しい一日の始まり・・。


ワーキングホリデー。とても素敵な制度。一生に一度の一年間。
こんな貴重な一年間、自分のためになるように最大限に利用したいもの。
すべては自分次第。
自分のために何がよくて悪いのか、自分だけが知っている。
そしてそれをするかしないかも、自分次第。
なんとなくでこの一年間を過ごしたくはない。一日一日を大切にしたい


今日、ふとそんなことを思ったんです。
posted by meylin at 15:32| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | My Life in Vancouver | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

